« ◎文庫本葉書販売のお知らせ(福島県福島市/長野県松本市) | メイン

◎文庫本葉書販売のお知らせ(宮城県仙台市)

文庫本葉書の仙台での販売は、yutorico.からはじまりました。あゆみBOOKS、stockと経て、この春から、移動書店「ペンギン文庫」での販売がスタートしています。

ペンギン文庫さんのことは、仙台に行ったときにstockの店主さんから教えてもらって、滞在中に都合よく出店先を訪ねることができました。
かっこいいトラックに、店主のおめがねにかなった本が胸を張って並んでいるような本屋で、衝撃を受けました。誰にでも好かれるものでもなく、でも気どらずに親しみやすい、ふだん着で入れるけれど、ふだんの暮らしにない輝きを見せてくれる小さな書店。

しかも移動する。

わくわくしながら本を買い求めました。
(少ない冊数でも、思わず買ってしまう本があるのもすばらしい点。)

その後、stockが惜しまれつつ閉店しました。そして、stockからのつながりでペンギン文庫さんで置いてもらえることになりました。
こういう展開が、わたしにとっての「仙台らしさ」です。

これから、ペンギン文庫さんとともにあちこち旅をする文庫本葉書。
はじめての町でもよろしくお願いいたします。


◆ペンギン文庫(仙台を拠点とする移動書店)
 http://penguin-bunco.com/
 出店予定は上記ホームページをご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/550