« お店訪問:stock books & coffee(宮城県仙台市) | メイン | 6月20日発売の『リンネル』8月号で取材していただきました »

「本の路地裏」 読書会と朗読会に参加しました。

文庫本葉書担当のクヌギです。

福島市のうつわと雑貨のお店「うさぎや」さんで開催された、ブックイベント「本の路地裏」で、読書会と朗読会(ポエトリーリーディング)に参加しました。

本の路地裏は、もう13回目とのこと。小さいけれど、回数を重ねて、とても親しみのあるほのぼのとしたブックイベントになっています。
今回は、はじめての試みとして、読書会が開催されると聞いて、わたしも参加してみました。

この読書会は、詩人の武田こうじさんの進行で、参加者がそれぞれの推薦本を紹介するというものです。
読書会には、課題図書を読んで、それについて感想を話し合うものもあるけれど、本をすすめあうほうが気軽に感じられて、わたしはすきです。
今回は、本の路地裏としてははじめての読書会ということで、席についたばかりのときは、みなさん緊張気味でしたが、武田さんが一番手として本を紹介すると、すぐに打ち解けた雰囲気になりました。わたしが知らない本も多く、いろいろ教えてもらって、笑って、楽しいひとときでした。
個人的には、自分と本の関わり方や、本を介して何がしたいかをあらためて確認することができて、よかったです。

そして、武田こうじさんによるポエトリーリーディング。
詩人が自作の詩を朗読するのを聞くのは、なかなかぜいたくな時間です。武田さん声は穏やかで、大きくはないけどよく通ります。
今回は、最近手がけられた合唱曲や校歌の「歌詞」も朗読してくださって、「詩」と「歌詞」の違いについてもうかがうことができて、興味深かったです。

そして、「詩を読むことは、ついとくべつに感じて身構えてしまうかもしれないけれど、もっと暮らしの中にあればいいのに」という気持ちが素直に湧いてきました。この気持ちで、次のこと(何か月かしたらお知らせできること)に向かっていきたいと思っています。


◆主催のうさぎやさんが、ブログで全体の様子をまとめてくださっています。こちらもぜひ。

うさぎやの路地裏ノート
 ・本の路地裏vol.13を振り返って~その1~
 ・本の路地裏vol.13を振り返って~その2~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/521