« 【掲載情報】『アートを感じる東京地図本』 | メイン | 「本と演劇」のワークショップを行いました。 »

本と演劇にまつわるワークショップをやります。

今週末の9/23(金)、にしすがも創造舎でワークショップをやります。


にしすがも創造舎には演劇やダンスの資料室「舞台芸術アーカイブ」があります。
今回は、このアーカイブとブックピックの戯曲を使ったワークショップ、
Leading Reading Scenario(リーディング・リーディング・シナリオ)を行います。
Leading Readingは、「読みを導く」ワークショップとして、各地で行っていますが、
今回行うのは、その「シナリオ」バージョンです。


Leading Readingではさまざまな本からテーマに合わせて、
数ある本から一節を引用して読みますが、「シナリオ」では、
チームごとに別れ、台詞を引用することでオリジナルの台本を作り、
プチ劇団となって、戯曲を発表します。


台本は、こちらで用意していますが、この台本はところどころの台詞を
空欄にした穴あき台本になっています。
この穴あきは、数多の名台詞が詰まった名作戯曲から台詞を引用し、
参加者のみなさんに埋めていただきます。
同じ作品をベースにしながらも、それぞれに感性で選んだ台詞で
穴埋めをしていくと、それぞれのチームで驚くほど別の物語になります。


戯曲本を読むことを入口に、台本を作り、声に出して発表することで、
ちょっと変わった角度から、演劇の楽しさを体験してもらえると思います。


場所は、三田線の西巣鴨駅降りてすぐの、元中学校のにしすがも創造舎、
今回も教室を使って、ワークショップを行います。
懐かしい学校の教室で机に向かうのもなかなか味わい深いです。

お茶タイムとにしすがも用にアレンジした文庫本のおみやげ付きで、
かなりお得にたっぷりと本と戯れるワークショップです。
ぜひ(同級生の)お友だちをお誘い合わせの上、ご参加ください。

ワークショップの詳細はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/378