« STARNET で初市やってます。 | メイン | 2009年のウォーミング・アップ! »

もう一人いた!

今日は仕事のない日。予報によると外はえらく寒いそうなので、文庫本葉書作りにいそしみます。

午前中に7、8冊の引用をしたところで、ふとお腹が空いていることに気がつきました。昼ごはんはソース焼きそば。休日の昼ごはんの王道です。契約している野菜の宅配サービスで届いたキャベツの甘さに驚く。いつも入れすぎのキャベツですが、思い切ってもっと入れればよかったです。

満腹になったところで、かねてから作ってみたかった酒粕を使ったごまクラッカーに挑戦。30分ほどオーブンで焼く間に再び引用作業をして、全部で10冊ほど準備できました。オーブンのタイマーが3分を切ったので、しばらくはオーブン前に待機・・・というところで、携帯電話が鳴りました。

電話の主はかわかみさん。「今大丈夫ですか?」と言われてうっかり「はい、大丈夫です」と答えたときには、あぁ、あと2分切ったよ。用件は文庫本葉書の作り方でした。かわかみさんも今作っているとか。答えるにはパソコンでデータを見ながらのほうがよい話だったので、「パソコンを立ち上げてから折り返します」と言ってとりあえず切りました。
パソコンが立ち上がるまでにオーブンがピー。クラッカーを無事に取り出し、準備万端で電話をかけました。

ということで事なきを得た(?)のですが、平日の昼間に文庫本葉書を作っている人間が、自分以外にいたことにぎょっとしました。想像に難くはないけれど、ほんとにいるとはね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/248