« もう一人いた! | メイン | 富士! »

2009年のウォーミング・アップ!

最近あたたかい日がつづいていて嬉しいキジマです。

さて、昨日はブックピックメンバー大集合! 総勢10名での大ミーティングでした。
目的はもちろん、クヌギさんお手製の体にやさしく、心においしい素敵なお昼ごはん…
…リアルにそれも重要なお目当てではありましたが…
ではなく、ブックピックの今後の方向性をがっつり話し合おうぜ、ということで集まったのです。
鮭と沢庵の交ぜご飯
鮭と沢庵の交ぜご飯

「本と人との素敵な出合いを演出する」をテーマに活動を続けてきたブックピック。
今までに誰もやっていないやり方で、さまざまに「本と人」をつなぐアプローチをしてきたなぁと、
今回を機に振り返ってみて思いました。
(いままでの活動はこちらにまとまっています。)

いろいろとイベントへの出展などもオファーしていただけるようになり、昨年も新たにカフェなどに商品を置いたり、演劇イベントに参加したりしてきました。毎日新聞別刷り「ここち」での連載も続いています。

幅がひろがってきたぶん、迷いも出てきます。
「いろいろなお誘いをいただけるのは有難いけど、僕らが本当に向かいたいのはどっちなのか?」
根底にある理念から、今後それを実現していくための動きかたまで、
ほんとうにベーシックな部分から、額をつき合わせての話し合い。
6合目ぐらいまでは、きたかな?

ブックピックオーケストラは、ここらで一丁ネジを巻きなおして、やりたいことをより一層プリミティブに表現する方向にかじを切っていきます。
新しい展開がはじまりそうな2009年です。今年もどうぞよろしくお願いします!

きじま


(以下おまけ。クヌギさんのすばらしいホスピタリティがなかったら今回のミーティングは成立しなかったと思います。ごちそうさまでした~)

手際よくもりつけるボンヌさん
豆の炊き込みご飯を手際よくもりつけるボンヌさん

お麩と野菜のいためもの
お麩と野菜のいためもの。食欲が先走ってボケてしまった!

ボンヌさんの福岡お土産のケーキ
ボンヌさんの福岡お土産のケーキ。ちょっとした秘密がかくされていた

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/250

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2009年のウォーミング・アップ!:

» ごはんもの2種、紹介 送信元 図書室たき火通信
日曜日に作った料理をブックピックのKくんが写真(→こちら)に撮ってくれました。 せっかくなので、簡単にレシピを紹介。 ■鮭のおすし ・ごはん3合対し... [詳しくはこちら]