« まんが塾:五十嵐大介「はなしっぱなし(下)」 | メイン | きょうは寒かった。 »

冬休みの宿題が出た

強い北風の中、
原宿・竹下通りの改札前に集合でした。
珍しく一番に到着してしまった私はそわそわしてしまい、
早く誰か来てとぶるぶるしているうちにクヌギさん登場。
目的地へと番地を頼りに出発。
すごく寒い道のりだったけれど
とても簡単に着けました。

4人揃ってお昼ご飯。
わたしはカレーを食べました。
ボンディのカレーの話になり、
ちょっと盛り上がった。
じゃがいも。

ここち書店とスターネット、
来年からスタートするいろいろな企画について話しました。
必死にメモを取っていたのですが漢字がさっぱりで
家に帰ってノートを見たら恥ずかしい誤字発見。
最近はめっきり辞書を引かなくなりました。
「広辞苑」の購入の相談をしたはずなのですが
反応を覚えていません。
引き出物にもらったら?と言われたような気がするけど
それで終わりだったかな。
きっと自分で買うというのがいいのです。

綿貫さんを見送り、
ケーキを食べに喫茶店へ。
いろいろ懐かしくなりました。
国分寺に行きたいなあ。
TSUTAYAを熱っぽく語る川上さんに
ちょっと唖然としたけど、うらやましいと思います。
ごちそうそまでした!

あまり写真を撮らなかったので
おまけ

071216_002.jpg

071216_003.jpg

071216_004.jpg

秋の日の上野動物園です。
まったく意味はありません。

松尾藍子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (6)

母:

勝ちなさい

ゴリさん:

文の途中に
突然じゃがいもと書いてあります

まつお:

コバヤシさんと流行語ってとても合わないよ!
いまのうちに、こっそりつかってください。
机上版はB5サイズなんだね。
しかも二分冊化。
今週中に予約しようと思っています。
普通版。

コバヤシ:

広辞苑、バイト先では、配送の着払い手数料無料の
予約キャンペーン中。
普通版と机上版と出るそうですが、
普通版でもそうとう重いのに机上版って、どんだけ?
(流行語使いたかっただけですゴメンナサイ。)

まつお:

そう!
置き場所が難しいのです。うーん。
辞書を作るって気が遠くなるお仕事ですね。
我が家も新明解でした。
広辞苑を使い続けるとたくましい腕力がつくかもしれないよ。

クヌギ:

広辞苑、1冊あってもいいかもね。話を聞いて、私もちょっとほしい気分になりました(でも、置き場所を考えると微妙)。
私は広辞苑を買ったことはありません。父が辞書は三省堂のが好きだったのか、物心ついたときから、常用はずっと新明解です。普段使いの辞書としては片手で扱える大きさがいいです。

コメントを投稿