« 往来堂書店に納品しました。 | メイン | cholonに納品しました。 »

子どもと大人と本の杜@土祭

hiji3w.jpg
益子で開催されたアートイベント「土祭の初日の3日間、9月19日〜21日、益子「かたつむりの会」さんと共同で「子どもと大人と本の杜(もり)」を土祭会場の田町屋台パークで行いました。

かたつむりの会さんの子ども向けワークショップは、さすが益子で長年読み聞かせをしている
こともあり、いつも子どもたちで大人気!豆本を作ってたりして楽しそうでしたー。私もやりたかった。

hiji2w.jpg

大人向けワークショップとして、ブックピックは「ブックピクニック in 益子」を行いました。
これは、土祭の会場でピクニックするように本を読むというコンセプトのもと、カートにつまれた文庫本の中から気にいった本に
益子マップ入りのブックカバーをかけたブックピクニックセットと一緒に貸し出す、というもの。
返却のときには、読んだ場所と気に入った一説を抜き書きしてもらい、場所の情報は益子マップにプロットしていきます。

益子マップ.jpg

上々のいい天気にも恵まれ、絶好のブックピクニック日和!
時にはカートを引いてスタッフの皆さんに本を貸し出す「出前ピクニック」をしたり。
ブックピクニック

ちなみに、カートは以前、graf主催のイベント「テナンツ」展に参加したときに用に作っていただいたものを利用しました。
カート

この展示を見ていた方にもお会いしたりしてびっくり。つながりますな。
夜も土舞台でのライブを聞かせていただいたりして、新月の益子を楽しみました。

ブックピクニックは今後も何かのカタチで続けていきたいと思います。

ボンヌ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/324