« 往来堂書店へ納品→座談会「谷根千建築紀行」 | メイン | ビル風全開の新宿でミーティング »

ヒエログリフで手紙を書いてみる

こんな本を手に入れました。

090512_002.jpg

『古代エジプト文字 ヒエログリフであそぼう』
ニューヨークメトロポリタン美術館編/福音館書店

ヒエログリフ? 
ロゼッタストーンにかいてあるやつ?

こちらは1996年に出版されたもので、
めおと函(マグネットが付いている)のなかに
五十音表、スタンプ、ガイドブックが入っています。

090512_003.jpg

スタンプはもちろん古代エジプトで使われていた美しい文字を再現したものでしょう。
それにしてもヒエログリフって24個におさまるんだね?
などと思っていたら、ガイドブックに詳しく説明されていました。
歴史的な説明だけでなく、虫食い問題やクロスワードパズルなど、遊び心満載です。


この本を読み、スタンプをあそんでヒエログリフの「形」と「音」をおぼえると、博物館や、写真などでみる本物の「古代エジプト文書」のなかに自分の知っている文字をみつけだし、読んでみることもできます。ファラオの名前を正しく読むことだって夢ではありません


すごいなあ。
楽しいだろうなあ。

友だちに手紙を書いてみた。
どんなお返事が来るのか楽しみ。


090512_001.jpg

松尾藍子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/282