« 本格珈琲のお店にて | メイン | 雪の日 »

パリから雲南

今日のブックピックは暗かった。
何故暗いかというとまわりが暗いから。
冬は日没が早いから。
冬至はすぎたとはいえ、夕暮れはまだまだ早くて暗い。

いつもは昼にMTGすることで名高いBPOもたまには夜に集まろう!ということで
今日はブックピック夜の部開催。
新年会も兼ねよう、ということでちょっとMTGしてから食事に行くことに。

というわけでまずは夕方に、暮れなずむ街神保町に集合。
古本屋をちょっとだけのぞいて、近くのでかいビルにあるnina's kitchenへ。
これは確か水道橋のアテネフランセの地下にあるサンドイッチのお店。
外苑前にもお店があったはず。

なるほど、
赤を基調にした店の看板には「paris」の名が。フランスです。
しかし、夜の食事を楽しみにしているのか、皆頼んだのはドリンク(おいしかったです)

今のブックピックは
さしせまった予定もないのでやりたいことをいろいろやろう、みたいなスタンスです。
でもいろいろ水面下で話し合ってはいるのです。

その他、大竹伸郎の展覧会カタログが6Kgで7000円弱だったこと(肉の値段的にみれば!)、
古本即売会のモラル、山登り話などもちりばめつつ、次の場所に移動。


神田明神をちょっとこえたところにある、雲南料理のお店。

ちなみに宴席欠席者2人は相撲とサッカー(代表戦?)に行ったそうです。
スポーツか、雲南か、といったところ。

店は行ったことないけど前から気になっていたのでとてもうれしい。
料理はスパイシーだったり、やさしい味だったりしてもりだくさん。
でもどれもおいしい。安いしうまいし、いい店!でした。

これはシメの「米線」というお米の麺。ダシも利いていてさっぱり。
IMG_0834.JPG

夜の宴会では、新企画などのアイデア出しとともに映画におけるアメリカの風景について、忘れられない映画、忘れられないファミコンソフト、給食の牛乳は瓶かパックか、ダウトと大貧民が生み出す
人間関係のひずみなどがおいしい食事とともにたいらげられましたとさ。

余談。
満悦して帰宅しての入浴中、
今日三省堂で買い、あまりにも面白いので混浴した井上荒野の『ベーコン』をずっぽり湯ぶねに落とし落胆・・・。
まだ3話目までしか読んでなかったのに・・・・。
次が読みたいのに読めない、そして触れば触るほど膨張する、紙のはかなさよ。。

080127_1404~01.jpg
ただいま日光浴中。

今日もいい天気です。

****
追記

夕方行ったカフェはテ・ニナスでした。
水道橋と外苑前のお店はリナス・サンドイッチ。
すごい似てるから勘違いしてました。
でも、テ・ニナスがパリ風なのはほんとう。

ボンヌ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント (1)

クヌギ:

ニナスは、恵比寿ガーデンプレイスの中にあります。
神保町のお店は恵比寿よりカジュアルなスタイルのお店だけれど、同じ系列だと店員さんが言っていました(恵比寿はこじゃれ過ぎていて入ったことがありません)。
今回私はメイプルシロップロイヤルミルクティーをいただきましたが、量もたっぷりでお菓子なしでも大満足でしたよ。

雲南料理もおいしかったね。
また行きたいです。

コメントを投稿