« 再び昼の新宿、緊急ミーティング | メイン | 「埋めこんでるチャンネルすべてマンガ」 »

<O-tsumami-books 壱の膳>ボジョレー解禁日にはじめます

初物は好きですか?

本日はボジョレーヌーボー2007解禁日。

とはいえ、解禁しました!って声高々に言われても。。
はあ、ちょっとストリップ劇場ばりの興奮ぐわいっすね、
と血圧が下がっていくのが人情というものではないでしょうか。
でも気になるのも人情というもの。

というわけで本日は
あまりにも周りが狂ったようにボジョレーボジョレー言っているので
近くのスーパーに買い物がてらワインを見に行ったら
正月かクリスマスのごとき盛り上がりにちょっとびっくり。
で、いろいろ考えたあげく、この波に乗るのも酌だが
このワイン指数鵜の盛り上がりに便乗してはじめてポートワインを購入してみました。

ポートワインとは、ポルトガルはポルト発祥の甘いワインです。
飲んでみるとこってりと甘く、そして結構酔っぱらいます。

これを飲んでいるとタブッキの『レクイエム』が思い出されました。
この本の中の主人公はリスボンをさまよいつつ、たしかポートワインを食するのです。
歩いては、ものを食う、そして人に出会うお話。

この甘ったるくて少々酔っぱらうポートワインを飲みながら、
タブッキの夢みがちな文体につきあいたい。

いや、タブッキに限らず、
酒を飲みながら、おいしいものを食べながら、
本を紹介するきまぐれ連載っていんじゃないかと思い、唐突ですが、はじめようと思います。
名付けてO-tsumami-books。

酒と食と本のマリアージュを探っていこうと思います。
酒飲んでほろ酔いになったとき、
きまぐれ更新させていただきますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

きょうのおつまみ
タブッキとポートワイン

レクイエム (白水Uブックス―海外小説の誘惑)
アントニオ タブッキ Antonio Tabucchi 鈴木 昭裕
白水社 (1999/07)
売り上げランキング: 206482


 サンデマン ルビーポート 750ml


どちらも甘くてうっとり。というところがよい組み合わせです。

O-tsumami-booksのラインナップはこちらをどうぞ
(今後も増やしていきます。)

ボンヌ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bookpickorchestra.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/149