だいたい週刊(予定) ピックアップ新刊 の2 (みき)
・『シンプルノットローファー』(衿沢世衣子/太田出版)
について書こうと思っていたんですけど、手元にあります『SPA!』6/2発売号(扶桑社)を読み衝撃が走ったので急遽こちらについての言及に変更。『SPA!』っていわゆる新刊じゃないけどね。それぐらいのことがあったということで一つご容赦を。
そもそもマンガバカであるのになぜ『SPA!』を購入するに至ったかと言いますと、今号では私が人生で最も好きだと言って止まぬ『孤独のグルメ』の番外編が載っているからです。
出張先で一人居酒屋へと入る。あれこれ考えながら注文する。食べる。
「誰気にすることもなし」「ごちそう食って反省してる馬鹿もなし」などの思惟に至る全て、また食後の一服までを私は彼とともに咀嚼し、嚥下します。読後には一つの作品を吸収したにも関わらず腹は抉れ涙溢れ涎は止まるところをしらず、もう何が何だか分かりません。
これが、と一つ分かっているのはこういう男に憧れているということです。自分に素直であることなのです。
しかし感動はこれだけにとどまらず、私みきが「2008年いちばん面白かった。少なくとも俺はそう思ってる。」と各所で書き散らさせていただいた亜グルメ(*1)マンガ『ネイチャージモン』(*2)が、『孤独のグルメ』とともに一つの見開きに収まっている(頁106-107)という、私にとってみればこの出会いは奇跡なんて軽いもんじゃない。書かずにはいられない。
そして何かを食べずにはいられない。こんな時間ですが買出しにいってきます。
*1 と敢えて言わせていただこう
*2 正確にはネイチャージモンこと寺門ジモンの食探訪記事

